パン作り

こねこね

4月某日。
食いしん坊の私たちは、
久々にパンでも作る?
「よっしゃあ〜」
で、即席パン教室

出来た!

あとは、焼き上がりを待つだけ
発酵タイムも無駄にしないのが、私たち。
せっかくだから、
焼き上がりのパンを乗っける
パンマットを作ろうってことになった。
布や、ボタンや、リボンを
アレやコレや合わせてみる。
キルトはさんで、
ダダダっと縫って、イロイロ付けて・・・
出来上がり^^
即席で作った割には、結構可愛い^^


そうこう言ってるまに、1時発酵終了。
フワフワで、スベスベの赤ちゃんの肌みたいに
発酵した生地をガス抜きして、成形。
ミルクティブレッドは、なんと16分割。
nagiちゃん、がんばりました。
可愛く丸まったパンを均一に並べて、焼成。
一方、チーズブレッドは、
コロコロに切ったチーズをたっぷり
巻き込んで、大きなパンを成形。
こっちは、そらからちゃん頑張りました。
2時発酵して、焼成。

お砂糖はイースト菌の上

三人三様

ポテポテ*^^*

チーズブレッド

ぎゃ〜!

「うわあ、ベトベト〜!!!」
「これで、いいの〜!!」
「ギャー!なんでえ?!」
ってウルサイウルサイ^^;

なんとか、形にして・・・

発酵タ〜イム!


強力粉に、イースト菌と砂糖を加えて、
卵も加えて、こねこねして、
バターとお塩も少し足して、ひたすらこねる。
パンが乾燥しないように、
優しく優しく両手で包んで・・・
なんて、悠長な仕事ではなく・・・

ミルクティーブレッド

→happylife
inserted by FC2 system